北の編入生の部屋

北大法学部編入生が編入受験生に向けていろいろと発信します

北大法学部は単位が取りやすいのか

こんにちは。IHです。

 

大学生にとって一番の関心事は何でしょうか? 遊び? 就活? 酒?

いえいえ、単位です。

単位を取らなければ大学生は卒業できません。卒業できなければ大卒としての就職はできませんし、遊びに集中することもできませんから、全大学生の懸念事項として常に単位の2文字が脳にこびりついているはずです。単位の2文字がこびりついていない大学生は、そもそも単位取得に躍起にならなくても良いほど優秀な学生か、単位取得を諦めた生粋の遊び人かのどちらかでしょう(偏見)。

 

さて、大学に数多ある学部の中にも、単位を取りやすい学部と取りにくい学部があります。

文系の学部は概して単位を取りやすいのですが、法学部だけは別としばしば言われます。その意見につきましてはこれまで3学部を渡り歩いた私も同意するところです。もちろん、他の学部で単位を取りにくい学部も存在するとは思いますが、文系の中で最も単位が取りにくいのは法学部、という言説に議論の余地は無いでしょう。最初に私が行っていた大学の法学部は「地獄の法」と呼ばれておりましたし、アホほど勉強することから付いた「あ法学部」なんて蔑称も耳にします。

 

また、大学によっても単位を取りやすい大学と取りにくい大学があるように窺われます。3大学を渡り歩いた私の感想です。ちなみに京阪神(京大・阪大・神戸大)の単位取得については、「京大では単位が空から降ってくる、神戸大では道に落ちている単位を拾い集める、阪大では単位が大阪湾に沈んでいる」なんて形容されたりします(ただ先述の通り法学部は例外で、京大法学部は本当に単位取得が辛そうな印象を受けます)。真偽のほどは定かではありませんが、そのような揶揄のされ方が存在する程度には、大学ごとに単位取得のしやすさ・しにくさの傾向があるのではないかなと思います。

 

さて、それでは北大の法学部はどうなのでしょうか?

 

結論から申し上げると、「北大法学部は他学部と比べると良い成績は取りにくいが、絶望的に単位が取りにくいわけではない」ように私は感じました。あくまで私見ですが。以下にその理由を述べます。

まず、私の成績表を参照しましょう。北大編入後の単位認定や履修について - 北の編入生の部屋

成績表のGPA欄に記載の通り、北大の全学平均GPAはおおよそ3.0前後で推移しているのですが、法学部の平均GPAはそれより0.2~0.4ほど低い数値で推移しています。少数派かつ単位取得が比較的容易な文系と、多数派かつ単位取得が比較的難しい理系を合わせた平均GPAより低いのですから、法学部で良い成績を取るのは難しいことが分かりますね。

単位取得が容易な学部の平均GPAは必ずしも高いとは断言できませんが、単位取得が難しい学部では必然的に平均GPAは下落します。単位取得が容易なら好成績取得も容易とは必ずしも言えませんが、単位取得が難しい場合はそもそも好成績取得が難しいと考えることは可能です。

 

では、北大法学部は単位取得が困難なのかと言うと、絶望的に困難なわけではないと私は考えます。確かに単位の取得は難しいです。ほとんどの講義は試験一発勝負で、なおかつほとんどの場合は全て論述なのですから、決して簡単ではありません。他学部の講義は楽園です。

しかし、個人的な体感では、極端にサボってでもいない限りは問題なく単位を取得できる講義が多いように感じました。編入生の友人を見ても、単位を落としたことがある人はごく僅かです。しかも、落としたとしても1つか2つです。その理由として、北大編入生が優秀というより、北大のシステムなどの外部的要因によるところが大きいと考えます。その要因として、2点ほど考えられます。

1つめに、北大が各講義の成績分布を公開していることです。この成績分布を参考にすれば、たとえ友人が少ない一匹狼でも単位を取りやすい講義をリサーチすることが可能です。

2つめに、北大法学部公認の楡法会というサークルが、北大法学部生限定で過去問を配布していることです。これまた一匹狼でも過去問が入手できます。過去問があればおおよその問題形式や傾向を把握することができますから、非常に有利になります。

他にもこまごまとした要因はあるとは思いますが、何だかんだ友人も私も恙無く単位取得できています。そもそも北大という大学が単位を取りやすい印象です。

 

ちなみに、私も友人も、試験前には図書館閉館の22時まで引きこもり、その後平気で徹夜をします。北大にはセイコーマートというコンビニがあるのですが、24時間開放のテラスには分厚い本と睨めっこする法学部生がうようよいます(理系の学生もうようよいます)。私は眠気覚ましのコーヒーやエナジードリンクの類を飲みすぎてカフェインに耐性ができてしまいました。なので、決して楽ではない、と声を大にして再度主張しておきます。

とはいえ、法学部なんてどこもそんなものだと思います。難しい大学なら尚更そうでしょう。北大はまだ寛容なほうだとひしひしと感じます。最悪単位を落としても6単位までなら無かったことにできるシステムもありますし、成績分布も公開していますし、過去問も貰えますし、頑張った痕跡さえ残せば成績は悪くとも何だかんだ単位は貰えます。京大法学部の話を聞くと背筋が凍ります。京大法学部生には尊敬の念しかありません。

 

総括すると、北大は何だかんだ学生に優しいということです。頑張ったらその分きちんと評価してくれますし、万一ミスをしても救済の制度があります。過度に単位のことで気を揉む必要もなく、蟠りなく学生生活を満喫することが可能です。編入先に北大法学部はいかがでしょうか。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。