北の編入生の部屋

北大法学部編入生が編入受験生に向けていろいろと発信します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ってどういうところ?

こんにちは。IHです。 北大に編入を考えている皆さんの中には、「そもそも札幌ってどんなところなんだろう」と思っている方もきっといらっしゃるでしょう。 今回は、東京(の郊外)生まれ東京(の郊外)育ちの私が、都(の郊外)民目線で札幌が学生にとってどのよ…

編入のメリット・デメリット

こんにちは。IHです。 今回はブログのネタが思い浮かばなかったので編入のメリット・デメリットについて書こうかなーと思います。 とてもゆるい記事なのでゆるく読んでいただけると幸いです。

北大編入後の単位認定や履修について

こんにちは。IHです。 大学生にとって"単位"は重大な問題です。それは、編入生にとっても例外ではありません。 今回は、そんな編入生の頭を悩ませる単位認定や成績について、簡単に書いてみようと思います。 ※一点注意していただきたいことがございます。こ…

法学編入志望理由書の書き方

こんにちは。IHです。 編入試験を受験する場合、「志望理由書」なるものの提出が求められることが多いです。 しかし、「そんなのどうやって書けばええねん」と思われる方がほとんどだと思います。 今回、どのような構成で志望理由書を書けばいいのか、書き方…