北の編入生の部屋

北大法学部編入生が編入受験生に向けていろいろと発信します

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の北大編入試験を振り返って

こんにちは。IHです。

北大受験で気を付けておきたいこと

こんにちは。IHです。 先日、札幌では初雪が観測されました。札幌も冬模様に着飾る準備ができたようです。 そして、いよいよ今週の土曜日は北大法学部の編入試験の日ですね。受験生の皆様は、これまで頑張ってきた成果を全部吐き出せるように体調を整えてお…

北大法学部は単位が取りやすいのか

こんにちは。IHです。 大学生にとって一番の関心事は何でしょうか? 遊び? 就活? 酒? いえいえ、単位です。 単位を取らなければ大学生は卒業できません。卒業できなければ大卒としての就職はできませんし、遊びに集中することもできませんから、全大学生…

北大に合格したら憲法と民法をやろう

こんにちは。IHです。 早いもので、もう8月ですね。 ここ数日、今年編入してきたフレッシュな北大編入生たちと交流会をしていました。もちろん、コロナに気を付けながらですよ! 交流をする中で、ちょっと思うことがありました。そのことについて、皆さんに…

編入試験は簡単なのか

こんにちは。IHです。 突然ですが、編入試験ってありますよね。 このブログをご覧になっている皆さんは、編入試験について興味をお持ちで、受験を検討されていることと推察します。 その中で、「編入試験って一般入試より簡単なの?」と疑問に持たれている方…

文章ってどうやって書くの?

こんにちは。IHです。 突然ですが、皆さんは文章を書くことは得意でしょうか。 私は以前までは得意でしたが、今は得意と断言できるほどではありません(コロナ禍でだらけすぎてボケました)。 皆さんの中にも、きっと苦手意識を持たれている方が多いと推察しま…

年増大学生でも友達が欲しい!

こんにちは。IHです。 突然ですが、私は大学3年生にして24歳です。今年25歳になります。 一度東京の某私立大学に入って、経済的理由から退学してからフリーターでのそのそとお金を貯めていたので、周りの同期と比べると4つ上です。 地元東京から飛び出して北…

【主観】北大の2年次編入に受かりやすい人【私見】

こんにちは。IHです。 世間はコロナ&コロナ、自粛&自粛で大変ですね。 私もちょっと前までは趣味の釣りをしに度々出掛けていたりしたのですが、こんな状況になってしまってはおちおち釣りにも行けません。叩かれてしまいます。 最近は特にやることがないの…

過去問の入手方法

こんにちは。IHです。 編入試験を受験するなら是非とも過去問は入手しておきたいですよね。 ですが、予備校に通っていない独学戦士にとっては過去問入手のハードルが高く、頭を悩ませるところです。 そこで今回、どのように過去問を入手すればよいのかについ…

メールでの質問・相談について

こんにちは。IHです。 巷間ではコロナコロナと新型コロナウイルスが猖獗を極めており、多くの大学がGW明けまでの授業延期やオンライン授業の導入を決定するなど、大学生にとっても深刻な影響を与えていますね。 大学新1年生も入学され、どんな人と友達になる…

札幌ってどういうところ?

こんにちは。IHです。 北大に編入を考えている皆さんの中には、「そもそも札幌ってどんなところなんだろう」と思っている方もきっといらっしゃるでしょう。 今回は、東京(の郊外)生まれ東京(の郊外)育ちの私が、都(の郊外)民目線で札幌が学生にとってどのよ…

編入のメリット・デメリット

こんにちは。IHです。 今回はブログのネタが思い浮かばなかったので編入のメリット・デメリットについて書こうかなーと思います。 とてもゆるい記事なのでゆるく読んでいただけると幸いです。

北大編入後の単位認定や履修について

こんにちは。IHです。 大学生にとって"単位"は重大な問題です。それは、編入生にとっても例外ではありません。 今回は、そんな編入生の頭を悩ませる単位認定や成績について、簡単に書いてみようと思います。 ※一点注意していただきたいことがございます。こ…

法学編入志望理由書の書き方

こんにちは。IHです。 編入試験を受験する場合、「志望理由書」なるものの提出が求められることが多いです。 しかし、「そんなのどうやって書けばええねん」と思われる方がほとんどだと思います。 今回、どのような構成で志望理由書を書けばいいのか、書き方…

質問のしかた

こんにちは。IHです。 この記事では、質問のしかたについて説明したいと思います。 「質問くらいできるよ」と思われるかもしれませんが、適切で有意義な質問が出来ている人は、実はそれほど多くないのです。 大学の教授や予備校の先生、または合格した人など…

勉強ってそもそもどうやるの?

こんにちは。IHです。 前回の記事において、どのような手順で勉強すればよいかについて説明しました。 しかし、「そもそも勉強ってどうすればええねん」と困っている方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、そのような方向けに、基本的な勉強方法について…

法学編入の勉強について

こんにちは。IHです。 今回は、法学編入の勉強法、特に私が受験した北大の2年次編入試験の勉強法について説明したいと思います。 独学で合格したんだからさぞすごい勉強法だったのだろう、と皆様は期待されているかもしれません。が、恐らく特別なことは一切…

H31年度北海道大学法学部2年次編入試験合格体験記

こんにちは。IHです。 今回、私の合格体験記のようなものを書いてみたいと思います。 合格体験記と言うと少し大袈裟ですが、受験までどのような生活をしていたのか、当日はどんな感じだったのかなどを述懐します。 かなりのボリュームになってしまったので、…