北の編入生の部屋

北大法学部編入生が編入受験生に向けていろいろと発信します

北大受験で気を付けておきたいこと

こんにちは。IHです。

 

先日、札幌では初雪が観測されました。札幌も冬模様に着飾る準備ができたようです。

そして、いよいよ今週の土曜日は北大法学部の編入試験の日ですね。受験生の皆様は、これまで頑張ってきた成果を全部吐き出せるように体調を整えておきましょう。

 

さて、北大受験をされる方の多くは、道外出身の方であると推察します。ちなみに私も道外出身です。

北海道は気候面において道外、特に関東以南とは事情が異なります。その他、留意事項がいくつかございますので、気を付けておきたい点をいくらか列挙したいと思います。

 

 

1. 来訪の際は着脱が容易な恰好で

札幌と言うより雪国全体に言える話ですが、屋外が寒い代わりに屋内は死ぬほど暖房を焚きます。

予報ではそれほど寒くはならないようですが、お構いなしに暖房が焚かれると思いますので、是非重ね着したうえでいざとなればシャツ1枚にもなれるような恰好にしておくのがおすすめです。

ベースは冬の装いでOKです。暑かったら脱ぎましょう。

 

2. 前日は生もの・刺激物・油ものの食べ過ぎに注意

北海道といえばグルメが有名ですよね。私も北海道グルメを楽しみに意気揚々と北海道に引っ越しをしたものです。

特に北海道グルメで人気なのは海鮮です。ですが、ノロウイルス等は流行っていないとはいえ、試験日当日の体調に影響が出る可能性も無くはないので、特に生ものを前日に食べるのは控えることをおすすめします。火を通してある焼き物なら大丈夫だと思いますので、そちらを是非お召し上がりください。

同様の理由で、札幌グルメであるスープカレーやこってりした味噌ラーメンなども胃腸に影響が出る可能性があります。前日はちょっと我慢ですね。その代わり、試験後に山ほど堪能しましょう。とは言え胃腸の頑強さに自信がある方は好きなものを食べてもよいと思います

3. 新型コロナウイルス対策は万全に

皆様も既にご存知と思いますが、現在札幌では新型コロナウイルスが再流行しております。

マスクの着用、手洗いうがいの励行など、ウイルスを貰わないようにしっかりと対策をしておきましょう。アルコール消毒液を携行するのもおすすめです。また、マスクは布マスクやウレタンマスクよりも不織布マスクのほうが効果が高いそうなので、使い捨てタイプの不織布マスクを数枚持って行くことを推奨します。もちろん札幌でも購入できます。

 

4. 必ず下見をしておこう

北大は広く、建物もたくさんあります。当日皆様が受験される際に使われる建物について、前日の明るいうちにしっかりと下見をしておくことをおすすめします。当日迷って慌てないようにしたいですね。ちなみに建物の中には入れませんのでご注意ください。

 

5. おわりに

特別な事情と言っても、だいたいは他大学を受験するときと何ら変わりません。気候と食べるものとウイルスに気を付ければ、あとは普通の試験です。

先日も申し上げました通り、辞書の持ち込みが禁止となっておりますので、その点十分にご留意ください。

それでは、皆様がベストを尽くせることを心よりお祈り申し上げます。