北の編入生の部屋

北大法学部編入生が編入受験生に向けていろいろと発信します

メールでの質問・相談について

こんにちは。IHです。

 

巷間ではコロナコロナと新型コロナウイルスが猖獗を極めており、多くの大学がGW明けまでの授業延期やオンライン授業の導入を決定するなど、大学生にとっても深刻な影響を与えていますね。

大学新1年生も入学され、どんな人と友達になるのか、サークルは何にしようか、授業は何取ろうかと期待に心を躍らせていた矢先の凶事ですから、大変お気の毒に存じます。

条件はみな同じで友達作りやサークル選びは意外と上手くいくので、あまり過度に心配はしないでくださいね。

 

さて、大学新1年生が増えたということで、編入関係の質問が微増しました。本命に落ちて併願校に不本意入学された方が多いようです。それで、何とかリベンジする方法はないかと編入に興味を持たれたのだと推察します。まあ8割方受験せずに消えますけどね

とは言え、ただでさえ情報が少ない編入試験、ざっと調べてみたはいいけれど何をしたらいいのかさっぱり分からないぞという方も大勢いらっしゃると思います。

私はそんな皆様のお力になるため、メールにて編入関係の質問や相談を受け付けております。ただ法学編入以外はよく分からないので、その点についてはご理解お願いします。

ただ、質問を受け付けているぞとメールアドレスを載せると、往々にして突拍子もない質問や意図が不明瞭な質問を受けます。まあこれは質問を受け付けている以上逃れることのできない宿命のようなものだと思ってはいますが、内容や状況によっては返信を致しかねますので予めご了承ください。じゃあ質問ってどのような形式ですればええねん、と思われた方は弊ブログ記事をご参照いただければ幸甚です。質問のしかた - 北の編入生の部屋

最初のうちはメールで届いた質問についてブログ記事にして皆さんと共有しようと思っていたのですが、プライバシー保護の観点から、そして何より思ったよりメールが届くのでいちいち記事にしていたら追いつかないということから、全ての質問・相談はメールにて返信させていただきます。質問から着想を得て記事にすることはあると思いますが、皆さんから頂いたメールの文面を掲載することはございませんのでご安心ください。

肝心のメールアドレスは私のプロフィール欄に掲載してありますのでご確認ください。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。